レポ
クラウドで
伸びる人沈む人

連絡特定商取引将来設計運営方針&メルマガSEの彼女は?
成功レポート集 Fedora9インストール! EclipseでJava Oracleバックアップのアーキテクチャ ゼロからHPでCGI 便利ネット知識
無料レポ&講習 IT業界の実態 linux処方箋 Java処方箋 Oracle処方箋 Perl処方箋
毎月、あなたの勉強への自己投資はどのくらい?

<IT技術の処方箋:毎月、あなたの勉強への自己投資はどのくらい?>



先日、後輩(20代)が
「勉強にお金を使うなんて、とんでもないです」
「調べるのに時間がかかっても、ネットで調べます。お金がもったいない」
という発言をしていたので、ちょっと不思議に思いました。


というのは、私が若い頃(って15年くらい前)は
「毎月、給料の5%は参考書代に使え」と言われていたからです。
(私は、それ以上に勉強にお金を使ってましたが)


確かにネットで調べられますが、
知識が断片的だし、調べるのに時間がかかって効率が悪い気がします。


最近の人は、自分の勉強にお金をかけないのかな?
と思って、サーチマン読者にアンケートをお願いしてみました。


その結果がこちらです。参考にしてみてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたは、毎月の自分の勉強への投資、平均どのぐらいしてますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●2万円以上  20人

●1万円〜2万円  12人

●5千円〜1万円  15人

●千円〜5千円  16人

●千円以下 14人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

勉強にお金をかけない人も多いですが、
2万円以上という方も、たくさんいるのですね。


やっぱりIT技術者は、けっこう勉強している人が多いみたいです。


まあ確かにネットで調べられるものは調べて、
でも、参考書やセミナーでさらに必要な知識を吸収する。


このぐらいの貪欲さがあってもいいかなあとは思います。
私の経験からも、ネットで学ぶだけよりもよっぽど効率的だと思います。


PGとSE、372人の将来設計プラン・・・

緊急レポ:クラウドで伸びる人沈む人
Copyright © 2005-2016 SearchMan,All Rights Reserved.