レポ
クラウドで
伸びる人沈む人

連絡特定商取引将来設計運営方針&メルマガSEの彼女は?
成功レポート集 Fedora9インストール! EclipseでJava Oracleバックアップのアーキテクチャ ゼロからHPでCGI 便利ネット知識
無料レポ&講習 IT業界の実態 linux処方箋 Java処方箋 Oracle処方箋 Perl処方箋
IT業界は、本当に3Kか?というアンケート

<IT技術の処方箋:IT業界は、本当に3Kか?というアンケート>



ちょっと前まで3Kと言われた職場がありました。
3Kとは、「きつい」「汚い」「危険」ということです。


その職場は、土木工事現場です。
しかし、最近の3Kと言われる職場は、IT業界だそうです。


その3Kとは、「きつい」「厳しい」「帰れない」
もしくは、「きつい」「きりがない」「帰れない」です。


「確かになあ」と業界に居る私自身が思うところがあり、
みなさんにアンケートをとってみました。
こちらの結果を御覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたは、IT業界をどう思いますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●3Kだと強く思う 42人

●恵まれた業界だと思う 18人

●どちらでもない 25人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


う〜ん、やっぱり「3K」職場だと思っている方が多いですね。


IT業界に居る者としては、なんともありがたくない話ですが、
確かに、私自身が見ていても、納期前の徹夜や休日返上は日常茶飯事です。


この「3K」は、たんにシステムを作っている人ばかりでなくて、
ネット企業の人たちにもあてはまるようです。


例えば、某ポータルサイトや、某メール配信サービス会社、
某ネット旅行代理店等々の人たち。


このへんの仕事も毎日ハードで、きりが無いそうです。
(私は、実際に某ポータルサイトの人から聞きました)


ITは一時「かっこいい」と言われていました。
しかし、ホリエモンの事件以降、すっかり、
そんな幻想(バブル)も無くなりました。


そんなバブル崩壊と、3K職場の噂が広まって、
若者の職場離れが加速しているようです。


私のまわりにも、若者が少なくなって、
韓国人、中国人、インド人と多国籍プロジェクトチームになっています。
(それは、それで楽しいのですが)


確かに、トラブルがあると、全く家に帰ることができないです。
納期がきつかったり、何を作っていいのかわからない?だからきりがない、
という現実があるかもしれません。


でも、手に職がつくのは確かだし、私は、それなりに楽しいとは思うのです。
まあ、私が楽しいと感じるのは、何かトラブルがあるとそれをネタにして、
レポートにして売っているからかもしれませんが(笑)。
http://www.searchman.info/sucrepo/


まあ、この業界が3Kと呼ばれつつあるのは、確かなようですが、
私としては、
「楽しく」「ワクワク」「自分が成長する」ような業界にしていきたいです。


そのために、こんなサイトもつくっているわけですし。
どうぞ、皆さん、今後ともよろしくお願いします。

PGとSE、372人の将来設計プラン・・・

緊急レポ:クラウドで伸びる人沈む人
Copyright © 2005-2016 SearchMan,All Rights Reserved.