レポ
クラウドで
伸びる人沈む人

連絡特定商取引将来設計運営方針&メルマガSEの彼女は?
成功レポート集 Fedora9インストール! EclipseでJava Oracleバックアップのアーキテクチャ ゼロからHPでCGI 便利ネット知識
無料レポ&講習 IT業界の実態 linux処方箋 Java処方箋 Oracle処方箋 Perl処方箋
レンタルサーバーを借りることが、初心者・素人がCGI(Perl)を勉強する第一歩。

<概要>

CGIを動かすことができると、確かに面白い。
掲示板、メールフォーム、ユーザー登録、サイト検索、なんでもできます。


でも、CGIを動かすためには、(レンタル)サーバーが必要ですね。あたり前ですが。
CGIを勉強するには、(レンタル)サーバーの用意をしておきましょう。


CGIとは、ホームページで動くプログラムのことです。
PerlとPHPという言語が有名ですが、ここではPerlをみていきます。

<CGIが動くサーバーを借りる>


ズバリ、CGIを勉強したいなら、
レンタルサーバーを借りる


本を読んで勉強してから、サーバーを借りて実際に試そうという人がいますが、絶対にモノになりません。
順番が違います。

(レンタル)サーバーも無しで、
本だけで勉強するとチンプンカンプン!
で挫折してしまいます。


何故なら、本だと理解不能な言葉が続出するからです。


「レンタルサーバーを借りるとお金がかかる?!」という人がいます。
しかし、CGIを勉強するのに、1000円や2000円の投資を惜しんでどうする!?


百聞は一見に如かず

とりあえずCGIを試して動かしてみて、勉強しましょう。それが順番です。


じゃあ、レンタルサーバーは何を借りればいいのか?
という話になりますが。


CGIが動くレンタルサーバー
なら何でもいいです。


まあ、そう言われて困ると思いますので、
安くて人気のある「ロリポップサーバー」をオススメしておきましょう。




もし無料でとりあえず試してみたい場合は、
こちらのレポートを参考にしてください。




<レンタルサーバーから貰うアカウントを確認>


レンタルサーバーを借りると、必ず、以下の3つの情報を貰えます。
この3つは必須ですので、必ず無くさないで保管してくださいね。


確認する情報は、以下の3つ

・FTPアカウント
・パスワード
・FTPサーバ(IPアドレス)




実際、この情報を無くしてしまう方、多いのですよね。
私も、ホームページつくってくれと言われて、
パスワード忘れましたというお客さんにしばしば出会います(苦笑)。

ということで、御託を並べないで、
CGIが動くサーバーを借りる
ことが
CGIを覚える第一歩です。



次へ

PGとSE、372人の将来設計プラン・・・

緊急レポ:クラウドで伸びる人沈む人
Copyright © 2005-2016 SearchMan,All Rights Reserved.