[リストへもどる]
一括表示
タイトル画面を切り替えてみよう
記事No6250
投稿日: 2021/01/29(Fri) 20:59
投稿者Tomo
こんばんは。
手順を確認しています。

<Button
android:onClick="endButton"
android:text="終了画面へ"/>

の endButton がそのままメソッド名 public void endButton に対応するのは分かりますが、

public void endButton(View view){
 setContentView(R.layout.end);
}
この
R.layout.end の end がそのまま最初にrenameしたファイル名 end.xml ですよね?
なのでファイル名が endLayout.xml だったら setContentView(R.layout.endLayout);?
最近画面全然やってないので勘を取り戻すため復習しています。

タイトルRe: 画面を切り替えてみよう
記事No6251
投稿日: 2021/01/29(Fri) 21:42
投稿者サーチマン佐藤
はい、そうです。

タイトル7日目:ボタンで表示文字を変える
記事No6256
投稿日: 2021/01/30(Sat) 21:23
投稿者Tomo
仕事でKotlin必要なので本教材を利用し
サーチマンのJavaをKotlin書き換えで演習してます。

Javaコードを貼ると、
「Clipboad content seems to be Java code. Do you want to convert it to Kotlin?」
と出てきて変換してくれるのですが、そこから更に手直しが必要で、
以下のようなコードになってしまってしまうのですが、(^^);;
これでなんとか動きました。( 末尾の?って体何という感じですが )

private var txt: TextView? = null;

override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
super.onCreate(savedInstanceState)
setContentView(R.layout.main)
txt = findViewById(R.id.textView)
}
fun japButton(view: View?) {
txt?.setText(R.string.jap_message)
}
fun jengButton(view: View?) {
txt?.setText(R.string.eng_message)
}

で質問というか相談ですが、これをテストしたいのですが
--values/strings.xml
<string name="jap_message">こんにちは</string>
定義を
<string name="jap_message"></string>
とすると空文字を出力しますが
空文字でなくてJavaのnullをstringにセットはどうやって行えるでしょうか?
(難しいかな?)

タイトルRe: 7日目:ボタンで表示文字を変える
記事No6257
投稿日: 2021/01/30(Sat) 21:46
投稿者サーチマン佐藤
空文字なので、何もセットしなければ、nullになる気がしますが・・・

タイトルRe^2: 7日目:ボタンで表示文字を変える
記事No6263
投稿日: 2021/01/31(Sun) 22:04
投稿者Tomo
すみません、これは
txt: TextView がnullのケースを確認したかったのですが、
メソッド内でそのまま txt = null から確認できました。

タイトルRe^3: 7日目:ボタンで表示文字を変える
記事No6264
投稿日: 2021/01/31(Sun) 22:16
投稿者サーチマン佐藤
承知しました。
ありがとうございました。